#545

Sigur Rós - Dauðalogn

#544

#543

良き日も、悪き日も、この窓の風景から、始まりそして終わる。 【今日のお供】Manhattan Jazz Quintet - Manhattan Jazz Quintet

#542

先日、2月6日にお会いしたキコさんから、頂き物が届きました。 独語録(仮)タレかつのタレと万代バスセンターのカレーのレトルトパック!!!!! 2010年冬に新潟に行った時にタレかつを食べて、非常にうまい!!!と思っていたのですが、 まさか、ご…

#541

キ「鴬谷と言えばかもめさんなんですよ〜!」 σ (^_^;)ミー?先週の金曜日、5年ぶりにあったキコさん(id:hell_seen)が、満面の笑みで言った。 ライブの後、帰りの深夜バスの時間もあったので、1時間ほどしか話ができなかったけれど、 元気な顔が見ること…

#540

明日(今日)は雪かぁ... 【今日のお供】 Paco De Lucia - Antologia降雪確率90パーセントなので、仕事中にせめて脳内だけでも ご陽気にしておこうと思って、食事作りながら聴いていたんだけど、 めっちゃ、ノリノリでフライパンを振っている、自分にハッ…

#539

かなり寒い夕刻だったけれど、いつまでも歩くのしんどい... とも言っていられないので、仕事帰りに大手町・丸の内をブラブラする。【今日のお供】 Pat Metheny Unity Group - Kin (←→)小一時間ほど歩く。 聴く音楽によって、風景や匂い、風の流れる感じが違…

#538

人の一生は、単純だ。 生まれて、そしてこの世を去るという、とてもシンプルなものだ。 自分の人生を複雑にしているのは、自分自身だ。なかなか分かってくれる人がいないのだけれど...。 砕け散った夢から、ブラックボックスを回収して分析しろ! - シェルド…

#537

今年は大人しく、いい子で仕事しようと誓ったのに、 わずか9日で、その目標も崩れ落ちる... 頭を冷やしに隅田川へ行く。 ソォーッと、ソォーッと近づくこと80cm。 チラっ、チラっとこちらを伺っている、カモさん。 これ以上はムリ...近づけない....

#536

撮り始めると写真はやっぱり面白い。 歩き回って、色々目にしながら、音を聞きながら、自分だけの時間、自分だけの一瞬を撮るのは楽しい。 ただ残念な事に、去年の9月に仕事中に事故に遭い、膝を痛めてから、長い距離が歩けなくなってしまった。 今までに比…

#535

最後にブログを更新したのは昨年の9月3日で、先日の1月3日に更新するまで 殆ど、SNS系のネットワークから距離を置いていた。 そのSNS系のネットワークも1月1日をもって、このブログ以外、すべて削除した。 だから、私にコンタクトする手段はこのブログ…

#534

1月1日、午前6時50分。 いつもと変わらない1日の始まり、そして仕事始め。 今の仕事を始めて20年が経った。 "いつもと変わらない1日”は、"変化がない”という意味ではなく、 "安心して迎えられている”という意味合いが強い。 昨年は後半、思いがけな…

#533

4ヶ月に渡って続いた、マンションの大規模修繕も終わり、 私の西向きの窓にべったりと張り付いていた工事用の足場も なくなり、いつもの風景が戻ってきた。「ああ、光って大事だわ。」 In the rise and the set of the sun, 'Til the stars go spinning, Sp…

#532

今の仕事に就いてから何度目の夏を迎えたのだろう。 腕に付いた腕時計の白い痕は、冬になっても完全に消えないくらいに焼き付いている。 学生時代に勉強した事とは全く違った仕事をしているけれど、 当時は、そんな事考えても見なかった。 今は、仕事をして…

#531

OLYMPUS E-PL1目下の悩み… いい感じの小銭入れが見つからない。

#530

言葉は悪いが、人は上辺だけならいくらでも変わることができる。 でも、本質を変えることは容易いことではない。 無理に変えようとして、強烈な葛藤と共に苦しむか、それに耐えきれずに、 綻びができていくか。 We are strangers to each other Full of slid…

#529

Lumia 1520もうこれで十分だと思った。 新しい輪を回さなければいけない。 Too many hands on my time Too many feelings Too many things on my mind When I leave I don't know What I'm hoping to find When I leave I don't know What I'm leaving behin…

#528

Lumia 1520多くの自然現象の中で、雲が一番好きで、面白い。 どんな時でも空を眺める。 良き日も、悪しき日も。 物事の核心を求めて 美しい部分を求めて 何かに気づいたその瞬間に 幻想は痛みとともに砕け散る 心の奥深くに埋もれた 隠された感情の泉の中で …

#527

OLYMPUS E-PL1すっかり疲れてしまった。 この茶番劇はいつ終わるんだ。 まるで水のように 手に間から滑り落ちていく このリアルタムでの生活は セルロイドのフィルムに巻き取られた 目もくらむような一生 〜Between the wheels

#526 紫陽花、はじまりました。

iPhone 5s「大きな幸せを1つ”ドン!”と貰うよりも、小さな幸せを少しずつ貰って、コツコツと大きくしていく方がいいなぁ。」 と思う。 ーはみだしカエリ道♪ー Jon Foreman - Your Love Is Strong - YouTubeJon Foreman - In My Arms - YouTube最近、今まで…

#525 ファーストタイム

長いこと生きていると、”初めて”の感動を忘れてしまう。 初めて聴いたとき、初めて見たとき、初めて触れた時の感動を今でも覚えているだろうか? Sweet Baby Experiences Rain for the Very First Time. ( YouTube ) ”初めて”を体験するのに年齢は関係ない。…

#524 土曜日の朝

NOKIA Lumia 1520鳥の声しか聞こえない、日曜日の朝が好きだ。 もっと好きなのは、土曜日の朝だ。 金曜日の朝の騒々しさと比べたら、その差は歴然としている。 一番嫌いなのは、月曜日だ。 理由は...みなさんと一緒だ。 -はみだしサンポ道♪- Rachael Yamagat…

#523 雨雲の境界

NOKIA Lumia 1520一日一回、必ず空を見上げる。 どんな事があっても、大抵のことはそれで気が晴れる。 時折、嵐になって立ち往生してしまうこともあるので、順風満帆とは言えないが、 時が経ち、旅が進めば、それは経験となり、やがて、良い思い出となる。思…

#522 水たまり

仕事が終わる頃には、殆ど雨も上がっていて、雨雲の合間から青空も見えていた。 仕事中は土砂降りで悲惨な状況だったけれど、帰宅時に雨が上がっていることは幸せなことだ。 そう思うと、「ちょっと遠回りして帰りたい」、そんな気分だった。 -はみだしカエ…

#521 花

OLYMPUS E-PL1「花を見て、美しいと感じるのは、フィナボッチ数と黄金比で構成されているからだよ。」 そう言いながら、熱く語っていた友人は元気にしているだろうか。 花の写真を撮りながらそんな事を思い出した。 -はみだしカエリ道♪- Rickie Lee Jones - …

#520 丸の内 夕暮れ

OLYMPUS E-PL1多くのメモ書きをEvernoteやOneNoteに書いているけれど、本当に重要な事や大切な事は、未だに手書きで手帳に書いている。 十数年来、使っている皮の手帳は、中身を変えればずっと使える皮のカバーなので、重宝している。 時に仕事のお供として…

#519 喫煙室

NOKIA Lumia 1520, PhotoForge2 (iPad)これだけがどうしても止められない。 吸わない人の前では、何時間、吸わなくても平気だし、 家にいる時も、ほとんど吸う事がないのに、止める事が出来ない。 -はみだしカエリ道♪- Melody Gardot - Worrisome Heart (200…

#518 クレーン

OLYMPUS E-PL1久しぶりにSuzanne Vegaのセカンドアルバム"Solitude Standing"を聴く。 Suzanne Vegaもデビュー時からずっと聴き続けているシンガーの一人。 今も聴き続けているアーティストは、80年代に出会ったアーティストが多い。 80年代は、色々な意…

#517 手水舎

OLYMPUS E-PL1考えが煮詰まると良くここに来る。 水の流れる音、水滴、揺らめきを見たり聞いたりすると落ち着いた気分になるのはなぜだろう。 そして多くの鳥たちの歌声もまた、心を落ち着かせてくれる。

#516 塔屋

OLYMPUS E-PL1思った事を言葉として口にする事は出来るが、それを文字にしようとすると、どうにも纏まらない。 国語を真剣に勉強しておけば良かったとか、もっと本を読めば良かったとか、たくさんラブレター書いときゃ良かったとか、 今更ながらに思う。