夕暮れ、秋の便り

 


2日程前から、夕暮れ時に秋の便りが届くようになった。
今住んでいるマンションの下にある公園から、鈴虫の声が
聞えて来る様になった。
まだ8月なのに気が早いなぁとも思ったけど、暦の上では
とっくに秋になってるんだよね。


太陽が沈んで、空がオレンジ色に染まり、少しだけ涼しい風が
流れ始めると、澄んだ、柔らかい声が聴こえ始める。


リーン、リーン


「あぁ日本人に生まれて良かったよぉ〜」
と、思う瞬間でもある。
だって、外人さんには、ただの耳障りなノイズにしか聞こえない
らしいから・・・


先日、東京の夏の空は色づかないと書いたけど、今日の夕暮れを
見ると、少しずつ色づき始めたかなと思う。
これから日ごとに秋に向かって季節は変わるんだろうな。
そういえば、セミの鳴き声もだいぶ弱くなってきてるようだし。


秋・冬の東京の大気は、地上の塵や埃が少ないし、スモッグなども
発生しないから、1年で一番キレイな季節を迎える。


ますます、帰宅途中の回り道の時間が多くなりそうだ(汗)