カエルとカタツムリと私


雨が降ってウキウキしてるのは、きっと、カエルとカタツムリと私ぐらいだろう。
外に出る仕事なので、仕事中は憂鬱だけど、昼休みに食堂から窓の外を眺めて、
ニヤニヤしてるのも私ぐらいだろう。
本当は、大型の台風が迫ってきていて、その時の仕事のことを考えたら、
ニヤけてる場合ではないのだけれど(汗


それでも、普通の人は鬱陶しい鉛色の雲から、雨がポツポツと落ちるたびに、
街と街の空気が少しでも綺麗になるかもと思うとやっぱりうれしい。
たとえそれが一瞬のことであっても。


帰り際、学校帰りの子供たちの声がして、雨の中、黄色い傘を差しながら、
長靴を履いた足が、水溜りの中で踊るのを見て、少しうらやましくなった。
『そういや、あんなに無邪気な時もあったっけ...』
きっと、あの子たちも家に帰るとお母さんに怒られるんだろうな。
それもなんとなくうらやましくなった。


今ではそんな事もなかなか出来ないけど、どうだろう?
雨ってヤダナーと思いつつも楽しんでる人っていないんだろうか?
雨の日だから見れる、雨の日にしか見ることが出来ない
街の風景を楽しんでる人って、私だけだろうか?

そう思いながら家に帰って、玄関で靴を脱ぐと、
ジーンズの裾が濡れていた。
少しうれしかった。


Today's Tune

Best of Holly Cole

Best of Holly Cole


Calling You http://www.youtube.com/watch?v=BpuE_0MafLI