いつ帰るんだろう?

『疲れてるんだから、帰れよ…』と自分に言う。
部屋に戻れば、暖房はあるし、フカフカの布団も待っている。
美味しい食事をすることも、面白いテレビを見ることも、
暖かいお風呂も待っているじゃないか。


でも、すんなりと帰る気持ちになれない。
別に部屋に戻っても、独りだしなどというそんな簡単な問題ではなく、
こうして、キラキラと煌めく街の光や、空気を感じていることが、
どんなことをしている時よりも好きだという事。


これは私のストレス解消だから。


カフェに入って、辺りを見回す。
仕事の打ち合わせをしている人たち、帰宅前に仲間と談笑をしている人たち、
試験勉強をする人、恋人と待ち合わせをする人、じっくりと本を読む人。
窓からは、高層ビル群の窓の明かりが煌めいて、その下を急ぎ場矢に帰る人たち。
様々で、そんな光景を見ているのが好きだ。


『あぁ、この街には本当に多くの人がいるんだな。』と思う。
自分もその中の一人で、実は私と同じように観察をしている人もいて、
”パソコンで何かをしてる人”がいるって、思っている人もいるんだろうな。
外にいて、人が行き交う街を見ていると、信じられないくらいに、いろいろな
言葉や、思いが次から次へと浮かんでくる。


私はいつ部屋に戻るんだろう。
私は部屋に何しに戻るんだろう。
戻る部屋がなかったとしても、きっと気にならないんだろうな。
そんな感じがする。


Today's Tune
Can't find my way home http://www.youtube.com/watch?v=VT-SFgkVlno