Crossroads -1月という分岐点-

一年の内で、1月は私にとって特別な月。
生まれた時から人生を共にしていた幼なじみの死、
尊敬する人と新たな友人たちとの出会い、
そして転職するきっかけ...など。
人生の分岐点の多くが1月に集中している。
それを運命とか偶然の出会いとかよくいうけど、そんな言葉では括りたくはない。


明日からの一週間は...
今の自分の人生が決まった日。
東京で生まれた私の人生が神戸の御影という町で大きく変わった日。
あれから15年。あの分岐点は運命なのかな。
でも、やっぱりそんな言葉で括りはたくない。
もしあの時、あの光景を目の当たりにして、心が痛み、辛く苦しい日々が続き、
そして、涙を流しながら再会する喜びを感じる出来事がなかったら、
夕暮れがこんなに綺麗なんだって、それに染まる街がこんなに美しいんだって
ということに気づかない人生を送っていたんだろうな。
...と思う。

 
RICOH R10