#337 サクラサク

仕事中に木の幹からチョロッと出た小枝の先にサクラが咲いているのを見つけた。
見上げてみると、ポツポツとサクラが咲き始めていて、その回りでは、ポン!!と
音を立てて「今か、今か、咲くのは今?」と言いたげなぐらいに蕾が膨らんでいた。


東京にもサクラが咲いた。
今年は例年より少し遅いようだけれど、私たちが子供の頃は、入学式にサクラだった。
それが、今では卒業式にサクラが普通で、それだけ地球の気温が上昇しているのだな
とも感じている。

サクラが咲くと、人は和やかになり、朗らかになる。
ひと花、ひと花咲く度に希望が湧いてくる。
東北地方では、今年は多くのサクラを見る事ができないだろうけど、できるだけ多くの
希望の花を咲かせてほしいと願っている。