#424 Configration 構成元素


iPhone App:PS Express (iPad), Photoforge2

いつ撮ったのか忘れてしまった写真、確か、先週の中頃だったと思う。
この時期は東京でもかなり星が見える。
自宅の窓からは、夜中の1時を回ると、夏場は見えないような小さな星も見る事ができる。
「寒いー!」と思いながらも、ふと目にしたインターネットのニュース記事。
宇宙に関する記事をつらつら読み、「ほうほう…」と思いつつ、最後にこんな事が
書いてあった。

私たちの遺伝子中の窒素も、
歯の中のカルシウムも、
血液中の鉄も、
私たちの体はすべて星の物質でできている。
私たちは、極めて深い意味において、"星の子"なのである。

              カール・セーガン 天文学者

「おっ!」と思ったので、ちょっと調べて見ると、見事なまでに地球の構成元素と
同じだったのに驚いた。
よく"人間はどこから来たのか"とか、"人間の祖先は?"なんて雑誌、テレビなどで記事や番組に
なったりしているけれど、早い話が、人間は宇宙から来て、祖先は宇宙空間に漂うガスと塵。
人間の体の頭のてっぺんから、足の先まで元素記号で書き表せるのか。
と思った瞬間に「化学じゃぁ、夢がねーなぁ、元素記号とか…」と思う。
私は、なかなか面白い感じで見ていたけれど、普通はそうは思わないですよ。
色々と多くの説があって、「あーだ、こーだ」と議論している方が夢があるわけです。

そうは言っても、突き詰めていくと、最後は元素なんですよ。
くどいようですが…。