読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#478 真西の太陽、セミの亡骸、なりたい自分

f:id:kamome-tokyo:20130819004451j:plain

北西の方角に落ちていた太陽が、真西の方角に落ち始めた。
日常は、まだまだ暑い日が続いているけれど、季節は既に秋の準備を整えている。
夏の初めにたくさん鳴いていたミンミンゼミも、今ではすっかりアブラゼミにとって代わり
ミンミンゼミの亡骸を時折、道ばたで目にするようになった。
秋はもうすぐそこだ。

ありのままの自分を解き放ったとき、なりたい自分になれる - 老子

なりたい自分になるのは、大変なことだ。
実際は、思惑があったり、柵があったり、その他諸々と、個人を取り巻く環境は色々だ。
そんな中で有りのままの自分を出すのは、難しい。
それでも、そうありたいと思うことは大切だ。
私自身は、徐々にだけれどもそれに近づいてはいると思う。
本当に「なりたい自分」になるにはもう少し時間がかかるだろうけれど、きっとそうなると思う。

友人は、友人はどうかな。
この言葉を贈った友人は、「なりたい自分」になれたかな。
今は、なれなかったとしても、きっとなれる。
自分を信じていればね。
この世で一番、信じてあげなくてはいけない存在だから。


Pat Metheny - Antonia - YouTube