#538

f:id:kamome-tokyo:20150115003932j:plain

人の一生は、単純だ。
生まれて、そしてこの世を去るという、とてもシンプルなものだ。
自分の人生を複雑にしているのは、自分自身だ。

なかなか分かってくれる人がいないのだけれど...。


砕け散った夢から、ブラックボックスを回収して分析しろ!
             - シェルドン・リー・クーパー (The Big Bang Theory)


米ドラマ「The Big Bang Theory」を見ていて、台詞なんだけど、こりゃ名言だ!と思った。
失敗の中から、どうやって学ぶか、そしてどのように活かすか。
それによって、単純にも、複雑にもなっていく。
すべては自分の選択の上で成り立っているので、成功も、失敗もすべて自分自身の責任だ。
自分のブラックボックスの分析ができるようになれば、人生は単純なものに近づいていく
と思う。