2009-01-01から1年間の記事一覧

MESSENGER

毎年、31日に仕事を終えるとドッと疲れがでる。 帰りの地下鉄に乗り、普段は座ることのない座席に座った途端に体が沈む。 気がつくと、終点一つ前の駅。 たった15分だが、完全な熟睡状態。 終点の駅に到着し、重い体を持ち上げて、座席を立ち、地下鉄を…

TOKYO SANKA

4時間の残業をこなして帰宅の途につく。でも、真っ直ぐに家には帰れなくて、いつものように街を 歩く。どんなに疲れていても、こうして街を歩いている時は、気分がいい。仕事が終わったら仕事の 事を忘れたくて、頭の中を空っぽにしたくて。真っ直ぐ家に帰…

じっと我慢だよ、年が明けるまではさ

煌びやかなイルミネーションとクリスマスソングに街は踊る。たくさんの愛で街は満たされて、たくさんの笑顔で街は 弾んで夜は更けて行く。私の目に映っているのはいつもの風景。いつもと変わらぬスーパーコンピュータのように聳 え立つビル郡。多くの人たち…

祈って、願って、誓って...でも、それだけでは前に進めない。

Some are born to move the world To live their fantasies But most of us just dream about The things we'd like to be 世界を動かすために生まれてくる人もいる おとぎばなしの住人のように でも、私たちのほとんどは そうなればいいと夢を見るだけ "Los…

水の中のシャンデリア

Blue Steel 鉄の温もり

あぁ、恋しい、雪が恋しい東京生まれ

浅草寺の見納め観音 羽子板市も始まり、もうすぐ東京の1年が終わる。 早い、早いな。年々、1年が早く感じる。 ヤダヤダと思ってもどうにもならない。 どうにかなる方法があったら、知りたい。教えてほしい。無理だろうけど。 それはそうと、フレンドのブロ…

Life in Technicolor

この場所は、唯一、現実から逃れられる場所。受け入れがたい事実を一緒に仕舞いこんできた場所。 あの日から随分と長い時間が経過した。そして、今年もこの森は、綺麗に色づいた。 Today's Tune ♪The Escapist http://www.youtube.com/watch?v=HvDWn_zDPRc

微妙な距離感

友人同士なのか、恋人同士なのか。 まだ付き合い始めてから日が浅いのか。 それともケンカでもしてるのか。 というか、余計なお世話か... でも、この微妙な距離感が好きだ。

藍、心踊らせ、想いは巡る

仕事が定時で終えることができたのは何ヶ月ぶりだろう。 というより、今日は、どうしても定時で仕事を終わらせた かった。 いつもは真っ暗な空も今日は夕暮れ時で、久しぶりに見た青、黄色、オレンジ、そして流れる雲。 やっぱ り、この風景は私にとって栄養…

いつ帰るんだろう?

『疲れてるんだから、帰れよ…』と自分に言う。 部屋に戻れば、暖房はあるし、フカフカの布団も待っている。 美味しい食事をすることも、面白いテレビを見ることも、 暖かいお風呂も待っているじゃないか。 でも、すんなりと帰る気持ちになれない。 別に部屋…

記憶の抽き出し

記憶の抽き出しに、記憶をひとつ詰め込んで抽き出しを閉じたら、新しい空っぽの抽き出しが 開いた。そうやって今まで多くの抽き出しに記憶を詰め込んでは、記憶の抽き出しが開き、新 しい記憶を詰め込んできた。詰め込まれて記憶のほとんどは、抽き出しの数…

新しい展開

久しぶりにマクドナルドに入った。 牛肉が食べれないので、ハンバーガーが食べたかったわけではなく、 単にモバイルポイントが欲しかっただけなんですけど。 最近、私の相棒になりつつある、ヒューレット・パッカードのミニノート。 ”ウィンドウズ重い・・・…

黄金色、青白く

いつものように、写真をアップした後に爆睡。 12月に入って本格的に仕事が忙しくなり、年が明けるまでは、 2時間3時間の残業の毎日になり、年末は4時間の残業がつづくだろう。 毎年、毎月、毎日、毎時間、毎分、毎秒。 仕事は365日、同じ事の繰り返…

静かな1日

何もしない1日を過ごす。 仕事が休みの日は、いつも何かしら予定が入っているが、 今日は何の予定もなく、ぼけーーーーっと1日を過ごす。 体は「さぁ、準備をしてどこかに出かけよう!!」と 言っていたが、頭が「たまにはゆっくりしましょうよ…」 と言い…

すべてが黄色に輝いていた

Today's Tune ♪YELLOW (Live in Japan 2009) http://www.youtube.com/watch?v=0zpi-iSGFaY Look at the star Look how they shine for you And everything you do Yeah they were all yellow 星を見上げてごらん 君のために輝いている 君のすべてを見守って…

The Camera Eye

12月が近づくにつれて、少しづつ気温が下がり、 街の灯りが煌びやかになっていくのを感じたら、 ファインダーから見るその灯りが、あまりにも チープに見えて、写真に撮らずに、その風景を 角膜に残像が残るぐらいに焼き付けながら街を 歩き回った。 The b…

水に遊ぶ光 -Water Colors-

雨を境に一気に寒さがやって来た。 夏場のように、上昇気流に乗って、 埃や塵が舞い上がることもなく、 大気は澄んで、直線的に光り輝く。 冷たい風にゆれ、水は緩やかに波をたたせる。 光は、緩やかにたつ並みの上で、遊び踊る。 ゆらゆらと、気まぐれに光…

エレベーターホールの窓

エレベーターホールの少し手前に廊下に風を通すための窓があり、 そこからの風景を見るのが好きだったりする。 南西向きの窓からは、夕暮れを見ることができ、自分の部屋から 見る夕暮れとは違う風景を見ることができる。実はこれからの季節、天気がいい日に…

200万画素の味わい

今やデジタルカメラは1000万画素が普通になって 携帯電話のカメラでさえ900万画素が普通になって いるにも関わらず、コイツったら200万画素で... ヤレヤレ┐(´ー`)┌ マイッタネ まあ、それはそれは粗いこと(笑) 今時、200万画素かい!と思いつつも、iP…

1年前の今日

1年前の今日(10日)、銀座数寄屋橋で撮った写真。 「おっ?」とか、「お〜〜〜!」とか、「うわぁ〜!」って 思った瞬間に撮っていた、荒っぽくて、勢いだけで 写真を撮った感が大。 正直、今撮っている写真よりこっちの方が好きだ。 今は、構えて撮ってい…

夕暮れが見れるのは

仕事がお休みの日だけ。 そんな季節になりました。 Today's Tune ♪Everything's not Lost http://www.youtube.com/watch?v=BhfKkF6sgNA パラシューツアーティスト: コールドプレイ,ベリーマン,バックランド,チャンピオン,マーティン出版社/メーカー: EMIミュ…

お月さん、こんばんわ

昨日は木枯らし1号が吹いて本当に寒い1日でした。 東京でもやっと、木々が赤や黄色に色づき始めたのに、 空だけは、もうすっかりと冬の空。 木枯らし1号のおかげで気温も上がらずに、久々に見た 赤から青への幻想的なグラデーション。 でも、これからは仕…

イングリシュ・マフィン

載せるかどうか、そうとう悩みましたが...Pascoの超熟です(笑) そうとう、好きです。 ほぼ毎日食べております。 普段は、半分にして、トースターで焼いて、 バターを塗って食べますが、休みの時だけ、 いろいろなものをはさんで食べます。 こんがり、サク…

音楽が流れる風景、風景が見える音楽

昨日のように、それまで青空が広がっていた空が、 大雨が降る前とか、台風が迫って来る時などように、 強い風に吹かれて、大きな黒い雲が、移動をし始める 光景を見るたびに、決まってあるメロディが頭の中で 流れ始める。 まるで、条件反射を起こす犬のよう…

まとめました

だめです。 どうしても、写真をアップした時点で 寝てしまいます... 春眠暁を覚えず とはいいますが、 1年中眠いです。 今朝も目が覚めたら、 記事が書き掛けでした (;´Д`) しかも、 半分寝ながらでしたでしょうから、 意味不明です... ヽ(;´Д`)ノ 酔っ…

恋する乙女

昨日、4ヶ月ぶりに友人に会った。 そして、久しぶりにお酒を飲んだ。 医者に「飲みすぎ注意ですよ!」と止められて以来、飲むこともなかったが 彼女と会って、お酒を飲まなかったら、それはそれは失礼に当たるので、 飲み過ぎない程度に飲んだ(笑) 恋をし…

東京Minute

どうだろう、影絵のように見えているだろうか? 新しいカメラにもだいぶ慣れてきて、 なんとなく思い通りの色に近づいてきたと思う。 ここ2、3日は何もする気が起きなかったので、 カメラに触ることなく過ごした。 気に入った写真が撮れなかった事もあった…

ブログの方は...

更新...してませんねぇ(汗) 仕事帰りにブラブラと歩きながら写真を撮って 時折、お巡りさんにやさしく話しかけられて、 家に戻り、写真を選んでアップ。 その時点で、バタンキューです...(眠) 1週間ほど前に新しいカメラを買って撮っているんですが、 …

シルエット

商店街っていうのは何でこうも夕暮れ時が似合うんだろう。 浅草の新仲見世通りは、今、新しいアーケードにするために 古いアーケードを取り外して、いい感じで夕暮れが見れます。 「この方が風情があっていいじゃん。」 って思ってる人って私以外にもいるか…