2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に歌えば

台風接近の影響で朝からどしゃ降り。 昨晩、防水スプレーをかけた靴も会社に着く頃には、 ほんの少し浸水気味。 会社に着いたら着いたで、 「今日、非番だろ?」 「あっ...」って思う。 折角、雨の中きたのに... と思いつつも、へこむどころか、なんかウキウ…

同じ時間に、異なる場所で

何人の人が、この夕暮れを東京の中心地で見ていると思うだろう 東京の中心で一番空が広く、秋から冬にかけて、本当に美しい夕暮れを迎えられる場所 冬が終わると同時に、「早く冬が来い!」と思う場所 風の流れを肌で感じながら、何時間でも見つめていられる…

夕暮れ、秋の便り

2日程前から、夕暮れ時に秋の便りが届くようになった。 今住んでいるマンションの下にある公園から、鈴虫の声が 聞えて来る様になった。 まだ8月なのに気が早いなぁとも思ったけど、暦の上では とっくに秋になってるんだよね。 太陽が沈んで、空がオレンジ…

シンボル

第2東京タワーができても、東京のシンボルはこっちだよなぁ〜 って思う、昭和生まれ・・・(大汗)

色気

柳橋芸者の艶気が香りたつ街 台東区柳橋

平穏

日を重ねるごとに昼は短くなり、夜は長くなる 空は、日を重ねるごとに高くなり、澄んでくる 照りつける太陽も夕暮れをむかえる頃には、 少しばかり肌寒くなるような風が流れ始めている 夏の間の空は、 白になれない白 藍になれない藍 橙になれない橙 2羽の…

そして・・・

「あ゙〜よく飲んだ・・・もう飲めねぇ・・・」 「ちょっとアンタ!!そんな所で寝たら風邪引くわよ!もうしょうがないわね・・・」 そして、下町の日は暮れる・・・

静寂

華やかで、煌びやかな街の明かりを遠くに見ながら、 風は、欄干に共鳴して、メロディを奏でていた。 欄干から下を覗き込むと、運河の水は、黒く深く沈み込み、 引き込まれそうになったが、風が白い波を立たせ、我に返った。 東京の中にポッカリと開いた穴。 …

地味なんですよ

南側にあるエレベーターホールの窓からの景色。 地味でしょ?東京って。 東京のイメージって、派手で、冷たくて、空が狭くて・・・ なんて、いいイメージないですけど、それはごく一部。 実際は、こんなに地味です^^; 写真ではわからないけど、遠くに見える…

SEAGULL

久々に撮る事のできたカモメは、ちっこくて、ちょっとピンボケ。 普通ならこの時期は、もう少し北上しているはずなのに、 なぜか、居残り組み多数。 どこの世界にもへそ曲がりと天邪鬼はいるのね^^ 居残り組みは、川からの上昇気流とビル風に乗りながら、 …

PERMANENT WAVES

今にも街を飲み込んでしまいそうな雲の波。 引き込まれ、飲み込まれそうな大きな雲の波。 いっその事、飲み込まれてしまおうか。 Wave after wave will flow with the tide and bury the world as it does Tide after tide will flow and recede leaving lif…

この場所

今のようにたくさんの高層マンションが建つ前からこの場所を知っている。 川の両岸は綺麗に整備されて、夕暮れ時ともなれば、 多くの人たちが犬の散歩や夕涼みにやってくる。 「昔は、私の小さかった時は、もっと大きな夕日が見れたのになぁ。」 なんて思い…

葉っぱ1枚

動物がスクスク育つのよりも、 植物がグングン育っていく光景を見る方が好き。 物言わず、太陽に向かって、グングンと育っていく生命力は、 本当に見ていて頼もしい。 日に日に葉っぱを大きく広げ、緑を濃くしながら、 その葉っぱいっぱいに葉脈をたくさん伸…