2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京生まれだから

多くの方のたくさんの素敵な写真を見みたり、 ブログを読んでいたりして、 「いいなぁ〜」、「キレイだなぁ」、 「こんな所に住んでみたいなぁ」なんて思ったりもするけど 生まれてからほとんど東京にいるから、 東京での生活があって、色々な所に旅に出る。…

Today's Tune

♪The Last Resort http://www.youtube.com/watch?v=Y7JNbd6XU14 ホテル・カリフォルニアアーティスト: イーグルス出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/12/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (36件) を見…

Into the Dream

表情のない空に、 雲は様々な表情をつけてくれる。 浮かび、風に流れる雲の風景に決して同じものない。 でも、私たちはその一瞬の風景に 心を揺さぶられ、感動して、 時には、過去を思い出し、 時には、未来への希望を見出す。隅田川の始まり。 この川の流れ…

もうひとつの街

風のない夕暮れ、水面は鏡に変わる 映った風景は、水に染みて、滲み ゆらゆらと揺れる 水と光の中に、もうひとつの街 光は何かを探すように、水に溶け込んで ゆらゆらと揺れる 皇居桔梗門の桔梗濠と皇居外苑の馬場先濠 私の後ろは、どちらも3分もすれば、 …

憶い出の町

子供の頃、この辺りは ガスタンク、貨物操車場、草野球場、 高専ぐらいしか目立ったものはなかった。 外灯はそんなに多くなかったし、 夕暮れを向かえると、すぐに闇が迫ってきた。 貨物列車の走る音、 町工場の機械の音、 大きなトラックが通り過ぎる音が聞…

そらの日-平凡という幸せ

9日ぶりに写真を撮る。 単に撮りたいって思わなかっただけで、特に理由はない。 これがプロだったそうはいかないだろうけど。 アマチュアで良かったとつくづく思う(笑) そんなセンスもないけど^^; 今日は空の日。 空の日に相応しい晴れやかな1日だっ…

夢の果てまで

愛用のトラベラーズノートに書いた事が、そのままここに書かれる事はない。 ノート書くのは、思いつきだし、箇条書きになっていることも多いから。 ノートに書いた時と、キーボードで打っている時に、思いや感情、感覚などが 変わっている事もよくある。 "あ…

SORA WO EGAITE

先週の空。 夏の名残りを惜しむ雲に 夏の終わりを告げるように広がる雲 ぽっかりと浮かぶ雲に 空高く流れる秋の雲 行き合いの雲 次の季節へのバトンタッチ 瑠璃、瑠璃紺、白、藍白、撫子、梅鼠 長春、金茶、蒲公英、鬱金、薄紅梅、石竹、薄葡萄 もっと多彩な…

ひいてました...風邪

先週の中ぐらいから、朦朧としてました。 インフルエンザではなかったんですけど。 たくさんの方に来ていただいたのに、 更新できてなくて、ゴメンナサイ。 朦朧とした中でも ノートに色々と書いていたんですけど... まったく、イミフ・・・(汗) ただいま…

ありがとう

ポツリ、ポツリと雨が降り始めた。 日本橋の袂にある大きな桜の樹にも秋の訪れ。 都心は灯りが多いから、葉の色も変わりにくいとは言うけれど、 この桜の樹は、秋そしてこれからやってくる冬への準備を はじめていることだろう。橋の下を流れる日本橋川にも…

護国寺

この場所に何かがあるわけではない。 ただ静かな場所。 鳥の声と秋の虫、そして風の音。 屋根の奥に沈んでいく夕日を見るのが好き。

かつて、水の都だった

晴海運河、京浜運河、そしてこの芝浦運河。 私が好きな東京の運河。東京は江戸時代、ヴェニスにも負けない程の水の都だった。 江戸の町には、隅々までに運河や川が張り巡らされ、 主要交通として、物資の輸送などに使われていた。 今では多くの小さな運河や…

月の音色

休みの前日はカエリ道、回り道。 天王洲周辺を4時間ほど街をウロウロ。 そろそろ帰ろうと後ろを振り向くと、 まん丸のお月様ひとつ。 (あっ...今日満月だった...) すっかり忘れていた。 月明かりに照らされた街、秋の足音。 月の音色が聴こえてきそうな、…