2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#243 揺さぶられる心

♪Today's Tune Ihnfsa / Kyte 久しぶりにCDを買って、Kyteのサードアルバム"Dead Waves"2曲目の曲を聴いたら 無性に旅に出たくなった。 2日、3日などの短期間ではなく、半年とか、1年とか、あるいは永遠にというような 感じで、心が揺さぶられた。 無…

#244 感謝

これまでにたくさんの☆くれたみなさんに感謝。 これまでたくさんのコメントをくれたみなさんに感謝。 それに引き換え、☆もコメントも十分にお返しできなくてごめんなさい。 ☆をつけてもらえること、コメントをもらえることはとてもとても うれしいことです。…

#242 夜空の色

ひんやりとした風が吹いて、澄み切った夜空に大きな雲が流れていた。 昨晩のように、あれだけ空気が澄んでいれば、もっと沢山の星を見るころができるのだろう けれど、星の明かりより、地上の灯りの方がきらびやかであろう、この東京では無理な話。 昨日の夜…

#241 神楽坂、再会

神楽坂という街は、晴れていても、雨が降っていても絵になる街だと思う。 大通りのひとつ内側の通りに入れば、表通りの騒々しさは消えて、雨音だけが聞こえる。 細い路地裏に外灯がひとつ、ふたつ、雨にうたれて外灯の灯りがキラキラと輝いて見えた。 日曜日…

#240

立夏を過ぎて、暦の上では夏の準備に入りました。 新緑でまぶしい若い緑の木々も、これから本格的な夏に向かって緑をますます濃くし、逞しくな っていくことでしょう。 夏の準備に入ったのは何も暦だけではなくて、毎年、この時期になる と、江戸っ子、神田…

#239

「歩くのって楽しいか?」 「歩くこと自体は楽しくないよ。足も腰も痛くなるし、疲れるしね。でもね、歩いていると 不思議な事に『楽しいこと』の方から寄ってくるんだよ。」 昨日と今日で15キロ歩く。 ただ歩くだけだったらおもしろくも何ともない。でも…

#238

少し前までは、「小さいのに形だけは一人前だな。」と思っていた小さなイチョウの葉も、 今では3倍ぐらいの大きさになって、風が吹く度にゆらゆらと揺れながら、風を楽しむ事が 出来るほどの大きさになっている。 今年は、例年に比べて春の訪れが遅いと、天…