2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#268 夏の元気

思いっきり見つめられ、背中を向けると、思いっきり視線を感じました。 この花の魅力はなんだろう? 暑い中、太い緑の茎をグングンとのばして、大きな黄色い花をドーン!と咲かせるところが 夏バテなんて吹き飛ばすような”元気“を貰えそうなところだろうか。…

#267 写真と父と愛情と

長く、暑かった1週間。 最後の土曜日の日没をお気に入りの場所で迎えた。 暑いだけではなくて、様々なことが起こった1週間ではあったけれども、 この場所のこの風景の中にあるすべてが、この1週間で起こったすべての事を消し去ってくれた。 漂う波の音、…

#266 日焼け

コンクリートからの熱気と太陽のギンギラギンの光線を浴びながら街中をかけずり回っている。 味がなくなるほど汗をかいて、水分補給をした傍から、身体中から水分が蒸発していく。 おかげで今年も安上がりに日焼けができている。 ここにきて、風呂釜とガスコ…

#265 頁

決して急ぐことなく、一枚一枚ページをめくってゆく。 めくるページは未来へと向かってゆくページ。 過去を振り返るように、過ぎ去ってしまったページは決してめくり返さない。 幾つになっても、どんな時代に生きたとしても。 未来へ向かうページが不安だと…

#264

2日間、同じ窓からの写真。 どこにも行ってませんよ。 ずっと閉じこもってました。 休みの時にしかできない事がたくさんあるので。 掃除とか、掃除とか、掃除とか.... ♪Today's Tune メロウ http://www.youtube.com/watch?v=zDUgN3ior3A

#262 背景

3日ほど前から、朝目が覚めて、窓の外を見ると空がすっかり夏の色になっている。 今年はなんだか、昼間の暑さに比べると、朝夕の空気が乾いていて、 とても過ごしやすいと思っているのは私だけかな。 休みの朝。休みの時ぐらい朝寝坊でもと思いつつも、いつ…

#263 安心感

窓から見える風景。 東側は大きく変わってしまったけど、窓がある西側はほとんど変わっていない。 晴れた日に窓から富士山が見えなくなってしまった事と、つい最近、タワーマンションが建ったぐらい。 あとは木造だった家がコンクリートの変わったぐらいだろ…

#260 ほらね

窓から見えた青空に、大きな白い雲が流れていくのを見て、早く外に出たかった。 外に出てからも、青い空に流れてゆく雲が気になって仕方がなかった。 時折、空を見上げて、暑かったけれど、ヘルメットの中はムレムレだったけど、髪の毛は汗でびしょ濡れだっ…

#261 深く

厚い雲の遥か向こうに月が落ちて、深い眠りに誘われた。 1日ぐらい何もしない日があってもいいだろう。

#259 経過

先週の土曜日に久しぶりに会った友人に開口一番「一年ぶりダネ」と言われ、 「そーだっけ?」と半分とぼけながら、よくよく考えて見ると一年経っている事に気付く。 色々と話しながら、土曜日に会った友人に限らず、多くの友人たちと会う間隔が徐々に 長くな…

#258 都合のいい言い訳

なんだかんだと自分に都合のいい言い訳をしつつ、買い物をする。 「非常に大人げない」とか、「男らしくない」と言われつつも、 都合のいい言い訳をして買い物をする。 Power Book G3以来のご購入です。 やっぱりこのフォルムがたまらないです。 iPhoneとの…

#257 どんな場所であっても

昨日、久しぶりに青空を見た。 青空と言ったって、東京の夏の空ではたかがでしれている。 夏の間に気持ちいい青空が広がるのは、朝の早い時間と台風通過後の数時間だけだ。 高度成長の時代に比べれば、驚くほど空も海も川も綺麗になったけれども、東京都庁の…

#256 意識

今日も暑い1日だった。 それでも、仕事中にこんな写真が撮りたくなるようなそんな気分でもあった。 iPhone App:Finder Cam, Camera Bag. Photoshop 雲もすっかり夏らしい形になって、夏本番もすぐそこまで来ているようだ。 ただ、今日は昨日と違って、風が…