2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#289

長年使っていたアンプが壊れて、iPodのDookが付いたスピーカー買おうかどうか 迷ったけれど、これまで使っていた、そこそこ良いスピーカーが無駄になって しまうのも惜しくて、いろいろと探しまわったあげく、手のひらサイズの素敵な アンプを見つけた。パソ…

#288 拒否

仕事が休みの日の朝、目が覚めて時計を見たら、7時だった。 まだ少し眠かったけれど、習慣とは妙なもので、いつもより1時間近く起きるのは遅かった けれど、体が勝手にいつもと同じように動いていた。 部屋のカーテンを開けると、外の光が眩しくて、秋晴れ…

#287 つじつま

今更ですが、今年の夏は暑うございました。 「暑さ寒さも彼岸まで」などと古来から言われておりますが、真見事に辻褄を合わせるように 秋が一気にやって参りました。 異常と異常と言われつつも、今年のような暑さはどう考えたって、人災のようなもので、便利…

#286 言葉ではなく

連休中に何人かの友人に会う。 古くからの友人、学生時代の友人、ネットで知り合った友人たち。 ほんのひとときの時間だけれども、多くの言葉が私たちの思い出と これからの私たちを繋げてくれた。 でも、多くの言葉を必要としない再会もある。 Bryan Adams /…

#285 ゆるり

街の喧噪を他所に、この場所は時間だけがゆっくりと流れている。 船宿で作られている佃煮の匂いに誘われて、猫が店に入ってきたって、 主人は全く気にしない。 また猫も店の品に手を出す訳でもなく、エサをせがむわけでもなく、 まるで自分の住処(いえ)に…

#284 光と陰

相変わらず、5メガピクセルの粗い粒子の写真です。 “粒子”なんてそんなカッコいいものではありませんけどね。 秋の虫の声が、街のノイズより五月蝿く感じた、丸の内。 最近は、iPhoneのFinderCamというアプリをモノクロモードに して、写真を撮る事が多くて…

#282 いいとか、悪いとかではなく

左:オリジナル 右:HDR *ビルもまっすぐになる?(笑) iOS4.1から実装されたiPhone4のデフォルトカメラHDR機能。 昨日までは、それほどHDR感を実感できなかったけれど、昨夜、室町4丁目の交差点を 撮った時にHDR撮影を実感しました。 写真に手を加える事…

#283 ほどほど

この日の私はそれなりにほろ酔いでしたよ。 神田に近い、日本橋室町、本石町周辺は会社員やOLのお姉様方お相手のこじゃれたお店が裏路地 辺りに密集していて、食べたり、飲んだりするのには全く困らないところ。 美味しく食べて、飲んで、料金もリーズナブル…

#281 One Life, No One up

何が面白いかって言うと、常にライフはひとつしか無くて、どんなに頑張って 経験値を積んだとしても決して、ライフの1UPが無いって所だと思う。 ライフがひとつしか無いから、今の自分で居られるのは一度だけだろうけど、 ライフがいくつもあって、その度…