2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#322 それぞれの夕暮れ

#323 And You and I

#321 街角、夕暮れ、交差点

#320 暗闇、逆光、手ぶれ

#319 日本橋

#318 満月の夜

#317 黒い波、月の光

黒く沈む波の中に月の光が溶けて輝いている。 満月を前に月の輝きは更に増していて、ゆらゆらと揺れる波と光の中に吸い込まれそうになる。 黒く沈む波の中に月の光と一緒に溶けてしまってもいいかもしれないと思わせる程に。 疲れているから何もしたくないの…

#316 冬の桜に白い花

今朝、会社の窓から外を見た時、ほんの短い時間ではあったけれど細かく小さな雪が降っていた。 そして、夕方、会社から帰って来る時に降っていた雨は、いつの間にか雪へと変わっていた。大きくて、フワフワとした雪はあっという間に、多くの色と多くの音を消…

#315 月光浴

久しぶりに夜の散歩に出た。 ジッパーにぶら下げたアウトドア用の小さな温度計を見ると3°だった。 月に掛かった雲が月光に照らされ、ほんの少しだけ幻想的に見えた。雲ひとつない満月の夜に 東京で大停電が起きたら 東京で一番高いビルの屋上に上って 満月…

#314 ふと思ふ

休息時間に喫煙室で同僚がこんな事を言っていた。 「スカイツリーってさ、鉄の塊みたいで何か嫌だよね。」 確かに近くで見ると、とてつもなく大きく感じるし、異常な圧迫感も感じる。 タワーが建っているというよりも、ただの鉄の塊が建っているようにも見え…

#313 前日

各季節の始まりの前日を節分といい、節分は季節を分ける事を意味している。 だから、各季節の始まりの日に当たる「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日はすべて 『節分』という事になる。 昔は、季節の変わり目は邪気が生じると考えられ、それを追い払うた…