2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#337 サクラサク

仕事中に木の幹からチョロッと出た小枝の先にサクラが咲いているのを見つけた。 見上げてみると、ポツポツとサクラが咲き始めていて、その回りでは、ポン!!と 音を立てて「今か、今か、咲くのは今?」と言いたげなぐらいに蕾が膨らんでいた。 東京にもサク…

#336 Taking care of each other

お互いを思いやる気持ち今この時だけではなく、どんな時でもこの気持ちを忘れてはいけない。 私も含めて人は自分本位になりがちだ。 言葉だけでなく、態度や行動も基本的には自分中心だ。 だから自分への戒めを込めて、改めてこの言葉を心に刻む事にした。 …

#335 晴れーーー

昨日のお願いが叶ってか、気持ちのよい青空が広がった。 夕方は少し雲が広がってしまいましたが、まあまあヨシ!としたい。 気分も良かったので、久しぶりにカモメの写真をバシャバシャと撮ってみた。 もうすぐ北に上って里帰りをする、彼らともしばしお別れ…

#335 灯り

眠れているようで、眠れていなくて、朝起きると身体が揺れているような感覚。 きっと寝ている間も、微弱な余震で身体が揺れているんだろうな。 夢を見る事は無いけれど、決して深い眠りにはついていない。 余震を緊張しながら、目を閉じても満足に眠りにつく…

#333 希望

小さな命は、どんな時でも希望となって駆け巡る。 生まれてきた命、これから生まれてくる命。 大きくなって、多くの希望を与えてほしい。

#334 なんかこう

スカーーーーッと晴れないものでしょうかね。

#331 一人でも多く

一人でも多くの方の無事を祈りたい。 今は祈る事しかできない。 今はまだ行動するべき時ではないと思っているから。 いずれ、そう遠くはないその時にしっかりとした行動をとりたい。 心の準備はもうできているから、その時を待ちたい。 大した事はできないか…

#332 一生懸命に

遠く離れた私たちに今できる事は、一生懸命に生きる事。 亡くなられた多くの方達の分まで、被災地域の復興を見守り、 再生するのを見届けてあげる事。 そして、『立派に復興しましたよ。やっぱり日本はすごい国ですよ。』 と伝えてあげる事、伝えて行く事。 …

#330 広く深く

この色合いは心が落ち着く。 雲が出て霞んでいなければ、もっと美しい発色をしてくれたのに。 雲が付いて、多少は幻想的に見えなくもないけれど、やっぱり今日は 美しく発色している夕暮れを見たかったかな。 青空は器の大きさを感じ、夕暮れは懐の深さを感…

#329 風が吹いて、時が巡る

青空が広がって、いいお天気だったけれども、ピューと北風が吹いて、大きな雲が流れて行った。 午前中はお天気で青空が広がっているのに、午後も3時を過ぎる頃から、雲が出始める。 日々、少しばかり不安定な天気を繰り返しながら、春に向かっている。 高い…

#328 夕暮れと地デジ化

地デジ化...まだです。 アンテナはマンションの屋上に設置されていますけれど、テレビを買ってないです。 テレビにそれほど興味が無いので、ごっつ後回しになってます。 ほとんど見ないです。 特に最近はテレビが面白くないので、見てもニュースとかたまにバ…

#327 稲村ケ崎

夏場は多くの人々で賑わうこの海岸も、この時期は国道134号線を通る車の音と江の電が通過する音、 寄せる波と引く波の音、カラスが「カァ〜」と鳴いて、トビが大きな翼を広げて大空を舞う。 稲村ケ崎と聞いて、真っ先に『ジェーン』と頭に浮かんだら、共…

#326 美しく神秘

耳に聞こえて来るのは、風が通り抜ける音と、鳥たちの鳴き声。 鶯の声がホーホケキョと響き渡り、トビが青い空の下をクルクルと旋回しながら、ピュールルルと鳴いている。 こんな場所から富士山を見るなんて何年ぶりだろう。 鈍った体をいじめにいじめて、登…

#325 神田川(和泉橋より)

写真を撮りながら、背中に仕事を終えた人々の行き交いを感じた。 青は藍に近く、雲はもっとピンク色がかっていたし、紫はもう少し深かった。 iPodの曲は、Shape of My Heartに変わっていた。 “凶暴な純愛” LEONは今でも一番好きな映画。 Shape of My Heart /…

#324 Fly Seagull