2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#350 新しい小道具

朝起きて、テレビを見ていたら、なんやら新しい小道具が発売されると言っていたので、ちょっと手に入れてみた。 思いのほかスムーズに手に入れることが出来たので、かなり拍子抜け感が満載だったけれど、iPhone4のホワイトが 同時発売という事もあって、多く…

#349 化学反応

自炊生活も人生の半分近くになると、それもまた如何なのもかと思うけれど、こうしてキッチンに立っていると、 嫌な事をすべて忘れられると言う事を憶えてしまった以上は仕方が無い。 自炊をする事は決して嫌いではないから、むしろこうしている方が好きなの…

#348 昨日、18:00

多くの人たちが、同じ時間に異なる場所で、夕陽を見ていたに違いない。 ボクは此処で、此の場所から、夕陽を見ていた。 2011-04-25 - 独語録(仮)

#347 サンライト

#345 日曜日

居眠りをするのにいい季節になった。 微妙にまだ冬時間で動いている体内時計に反して、春というキーワードに反応した細胞だけが バリバリと動き出そうとしていて、なんかちぐはぐな感じ。 週に二日休みがあるから、日曜日はほぼ何もしない。 思い思いの時を…

#346 一過性ではなく

私が子供の頃、ずっと幼かった頃、東京はそんなに明るくなかったと思う。 あまりに昔過ぎて、良くは憶えてはいないのだけれども、この暗さを暗くて、不便と思うよりも、 むしろ懐かしさを感じるのはそのせいだと思う。 日本人が、闇の中にある光の美しさを見…

#344

遠くにヘリコプターが飛ぶ音を聞いて、空を見上げると、遥か上空に自衛隊のタンデムローターの 大型輸送ヘリが北東の方角に向かって飛んで行く。 『これから福島に行くんかなぁ。がんばってな、たのむなぁ。』と思う。Today's Walking:6.3km Time: 1h30min

#342 安らぎによせて

テレビで有名人や著名人を使って「がんばれ」とか、「がんばろう」と言っているCMを見る度にイラっとする。 がんばりたくても、がんばるための土台すら失っている人たちもいるというのに。 そういう言葉は、電波を使って流すものではなく、実際に手を握っ…

#343 お昼寝 東京編

“独語録(仮)「お昼寝」”のスピンオフです。 ソメイヨシノのふるさと豊島区駒込(旧染井村)にて。

#341 歩行距離

この時期、雀が一心不乱に桜の花を啄んでいるのを見ると、春だなーと感じる。色々と仕事の事とか、プライベートの事とか、考え事をする時は空の下を歩きながら考えている事が多い。 考え事が、多ければ多いほどそれに比例して、歩行距離が伸びる。 写真撮り…

#340 存在感

#339 愚行

この日、昨日。 多くの人たちが、満開に近い桜の木の下で、お昼時にお弁当を広げていた。家を出て、会社を出て、お店を出て、お隣さんとか、 顔見知りとか、初対面とか、大人とか、子供とか、犬とか、猫とか、鳥とか、そんなものすべて抜きにして、ポカポカ…

#338 真西の窓から

冬は寒く、夏は暑いの真西の窓...真西を向いている自宅の窓からは、南西から北西までの間を一望する事ができる。 東京で7階は大した事無いと思うかもしれないけれど、ここ15年ほど西から北西方向の景色が ほとんど変わっていないため、素晴らしい日没と夕…

#338 去る者あり、来る者あり

4月1日、新年度が始まった。その前日、今年も多くの定年を迎えた先輩方が退職された。 男所帯の職場故に、良く聞くような華やかなお見送りは残念ながら無い。 「いやぁーやっとこれで仕事しなくてすむよ。」と笑いながら言うもののなぜか、 後ろ姿は肩が落…