2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#386 知らず知らず

アスファルトから沸き上がる暑さに負けて、知らず知らずに水辺を探している今日この頃です。(仕事中撮)

#387 ブルー

夕暮れの空を覆う夏特有のブルー。 風でも吹いてくれれば、暑さも忘れてしまう。

#385 夏至 - 乃東枯(なつかれくさかるる)

もう夏至なんですね。 一年の内で昼間が一番長い日で、梅雨の盛りではあるけれど、まだ夏という感じでは ないのに、今日を境に昼間が少しずつ短くなるというのも妙な気分です。 今年は、多くの事柄で初めての夏を迎えるわけで、何が起るかまったく予想もつき…

#383 カラフル

ガクアジサイ超接近。 まるでGuerlainのフェイスパウダーのようにカラフルで。 私がGuerlainを知っているのも何なんですが...( ゚д゚)ハッ! 私が使っているんじゃないですよ!(アタフタ) おネエじゃないですよ、おネエじゃ!(オロオロ)

#384 命の音

ブーン、ブーン、花から花へ。 ファインダー越しに飛び回る羽音が聞こえる。 花粉籠に大きな花粉のお団子を付けて、一心不乱に蜜を集める。 蜜を集めるために生まれ、一つの仕事を真っ当して命果てる。 命の音を立てて。

#382 しかし

人を撮りたいといいつつ、最近は猫の写真ばっかり。 嫌いじゃないんだけどね、嫌いじゃ。 カメラをフィルムに変えたら、こやつら逃げなくなった。 まったく関係ないんだろうけどね。夏の旅の事をそろそろ考えねば。 あっちも、こっちも、そっちもと浮気心が…

#381 ぼちぼち

苦戦しながらも、フィルムの感覚に慣れつつあるけれど、まだまだ撮るたびに、 バラエティに富んだ失敗作でいっぱいではあります。 あらためてフィルムに接してみて思った事は、生々しさにとリアル感がデジカメ よりも増しているような感じがしてならないとい…

#379 比べられるものでは無く

植物の生命力は物凄いと言われるけれど、 植物誕生からの歴史を考えれば当然な事で、 たかだか数万年しかない人間の歴史とはわけが違う。 だからと言って、人間の生命力が弱いとは思わない。 人間は、人間なりに強い生命力を持っている。 同じ命と言えども、…

#380 身勝手な行動

OLYMPUS OM-1 RICHO R10“かわいいから”、“かわいそうだから”そう言って餌を与える。 彼らは当然、その餌を求めて、またこの場所に来る。 そして、おしっこをして、糞をする。 いつしか彼らは邪魔者扱いされる。 人間の身勝手な行動から。彼らはただ生きるた…

#377 高架下

#378 ベンチ

#376 雨粒インサイド

この小さな粒の中にも、私たちの目には見えない世界があるのだろうか。 この粒に映る太陽をこの粒の内側から見たら、どんな風に見えるんだろうか。 そんな事を考えていたら、この粒が限りなく、愛おしくなった。

#375 雨上がり

昨日。 雨の上がった午後、文京区にある白山神社へ。 雨の雫がよく似合う。 OLYMPUS OM-1少しは上手く撮れるようになってますかね。

#374 ゆうやけこやけ

自分の部屋の近くでこんな風景が見れるとは思わなかった。 もう何十年も近所に住んでいるというのに。縦の写真にするか、横の写真にするか悩んだ。 どっちも好きな1枚だったので。 結局、縦撮りをはてなに、横撮りをtumblrにアップすることにした。 お暇だ…

#373 色々とやって見る

例年に比べて、早い梅雨入りを迎えて、ジメッとしてるは、ハッキリしない天気が続く中、 唯一の楽しみといったら、少しずつ色が濃くなっていく紫陽花を見ることぐらいかな。 久しぶりに会った若頭のクロ(勝手に命名)の毛も湿気のせいなのかモサモサ。 それ…

#372 Still Life Talking

そんな写真が撮れるようになりたい。 賞味期限が切れる前に。あっ、切れてる?

#371 ワクワクしてるよ

時計の螺子を巻くように、ゆっくりとフィルムを巻く。 その場で確認できないというワクワクを楽しみながら。出来が良い悪いは別だけどね (笑)

#370

理論的に説明されて、理解する事も出来るけれども、 見るたびに、出会うたびに、科学の理論を超えた、美しさを感じる。