2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#401 かえりみち、さんぽみち

いずれ生まれた場所に帰るなら、その帰り道、ゆっくり散歩でもしながら帰ろうか。 目にする多くの風景と、耳にする多くの音と言葉と、肌で感じる風と、鼻の奥に吸い込まれる多くの香りを 記憶の中にしっかりと詰め込んで、家へ帰ろう、生まれた場所へ。そん…

#400 受け継がれるもの、受け継いでいくもの

男とか、女とかではなく。 子供とか、大人とかはなく。 若いとか、若くないとかでもなく。 新しいとか、古いとかでもない。 伝統を重んじる古き良き心と 伝統を超えた、新しき血が混ざり合う。父から息子へ、 母から娘へ、 師匠から弟子へ、 先輩から後輩へ…

#399 スローダウン

暑かった日の夕刻。 涼しい風が流れ始めて、ミンミンゼミの音も暑い最中に聴くよりも 心なしか弱く、涼しげ感じる。 飛ばしてばかりでは息切れどころか、この夏乗り切るのも怪しいという お年頃なので、少しばかりアクセル緩めて、スローダウン。中旬の旅先…

#398 高い塔と水平線

高速をぶっ飛ばして40分。 山派の私も水平線が気持ちよく見えるこの海岸は好きな場所のひとつ。「更に高い塔を建てなければ、新しい水平線を見る事はできない。」 - 川口 淳一郎ひとつの目標だけで我慢できるようなヤツじゃない。 常に塔を高く建て続け、…