月の音色

 
休みの前日はカエリ道、回り道。
天王洲周辺を4時間ほど街をウロウロ。
そろそろ帰ろうと後ろを振り向くと、
まん丸のお月様ひとつ。


(あっ...今日満月だった...)


すっかり忘れていた。
月明かりに照らされた街、秋の足音。
月の音色が聴こえてきそうな、
そんな夜になった。


帰りの電車の中で、
素敵なサイトの情報を見つけた。


MOONBELL


日本が打ち上げた、月周回探査機「かぐや」が
レーザー高度計で測定した地形データを
音に変換して、聴くことができるJAXAのサイト。

月の音色は「周回再生モード」と「スクラッチモード」の2つ。
「周回再生モード」は、かぐやの周回軌道にそって地形の音が再生され、
「スクラッチモード」は、月球上でマウスをドラッグして好きな軌跡を
描くと、対応する音が流れます
どちらのモードも設定画面で音色や演奏速度を変えることができるので
色々と楽しむことができます。


MOONBELLを楽しむには、JAVAの最新版が必要です。
ダウンロードして、インストールをしてください。
http://www.java.com/ja/


満月から1日経ってしまったけど、
今宵も月が見れそうなので、
遠くで静かに輝く月に思いを寄せて、
月の音色を楽しむことにしましょう。



MOONBELL http://wms.selene.jaxa.jp/selene_sok/
かぐや画像ギャラリー http://wms.selene.jaxa.jp/
JAXA宇宙航空研究開発機構http://www.jaxa.jp/