#216 私たちの間に

街は集う場所、出会う場所。


今年に入って、3人の新しい出会いがあった。
1月に旅先でサードニックスさんに会い、一昨日、琥珀さんに会った。
昨日は以前参加していたiPhone専用サイト"BigCanvas Photoshare"で
知り合った友人に会った。


入り口がどこであれ、人と出会うということは非常に大切なことだ。
これだけネットワークが発達して、多種多様なツールが存在したとしていても
やはり、人はネットワークの外の世界で、生(なま)で会うことが必要だ。
面と向き合って、お互いの目を見ながら話すことによって、活字だけでは
絶対に伝わらない、強い感情を受け止めることが出きるからだ。


どんなにネットワークが発達して、さらに便利なツールが登場したとしても
人間の感情だけは、少なくとも私が生きている間に限っては、デジタル技術で
伝えることはできないだろう。
この冷たいキーボードからすべてを伝えることはできない。


街は人と人がつながる重要な場所。


人は人に出会うことで、今まで知らなかったこと、今まで知ることができなかったこと、
そして、それ以上の多くの事を得ることができ、成長することも出きるし、
今までの自分を脱ぎ捨てて、変わることさえできる。
それがどんなに日常的で、取るに足らない話だとしてもだ。


去年は12人の新しい友人に出会った。
さて、今年は何人の新しい友人に出会うことができるだろう。
今年はどれだけ、去年に見つけることができなかった自分に出会うことができるだろう。
そう思うだけで、期待に胸が膨らむ。


Today's Tune
Overture〜蘇生 / Mr.Chirdlen http://www.youtube.com/watch?v=mqqNOlo0FtA