#477 本当はどうなんだろう?と疑問に思う

f:id:kamome-tokyo:20130703235255j:plain

「おはようございます」
「こんにちは」
「こんばんは」
エレベーターの中で、交わされる短い言葉。
100世帯程あるマンションでは、名前と顔が一致しないなんて事はありがちだけれど、
この小さな空間の中で出会えば、朝、昼、夜となく、小さなコミュニケーションがある。
ただ、その会話をしてくるのは、いつも若い人たちだけだ。
ちょっと恥ずかしそうにね。

「今の若い人は常識がない」
それって本当???と私は思う。
自分の経験から言えば、年配者の方がそんな小さな常識を無視してない?と思う。
私は仕事柄、誰とでも挨拶を交わす習慣があるので、多くの人たちに挨拶をするけれど、
返事が返ってくるのは、大抵若い人たちで、年配者には無視される事が多い。
それは仕事先でも同じで、若い人たちは、気軽に挨拶をしてくれるけれど、年配者には
ほとんど無視される。

本当はどうなの?と疑問に思う。
挨拶は常識のうちにはいらない?
少なくとも、少し恥ずかしそうにしながら、挨拶を交わしてくれる若い人たちの方が、
ずっとずっと常識があると思うけどね。



We Own the Sky - M83