シルエット

商店街っていうのは何でこうも夕暮れ時が似合うんだろう。
浅草の新仲見世通りは、今、新しいアーケードにするために
古いアーケードを取り外して、いい感じで夕暮れが見れます。
「この方が風情があっていいじゃん。」
って思ってる人って私以外にもいるかな?(笑)


夕暮れ時の写真を撮る時は、空の色を惹きたてるために空以外はつぶして撮ることが多いです。
影絵のような写真が撮れたらいいなと思ってます。


  

昨日、撮った写真もそんなことを意識しながら撮ってます。
カメラの事をそんなに知っているわけじゃないし、技術もないので、今はこれが精一杯。


昔からシルエットが浮かび上がるような風景が好きで、その元になっているのは、藤代清治さんの影絵。
子供の頃、テレビで見てなんて綺麗なんだろうって思って以来のファン。

  

こんな感じが写真で撮れたら、面白いだろうな。
とは思ってますが、とてもじゃないけど、そこまでたどり着けるかどうか・・・
毎日、150〜200枚撮って、なんとかお見せできるのは2、3枚程度。
どうなることやら^^;


それでも、楽しいです。
自分が思い描いてる感じに近い写真が撮れるとうれしい。
素人のつたない写真だけど、その写真に星をつけて頂ける事に
とても大きな感謝をしています。


昇仙峡影絵の森美術館
http://www.kageenomori.jp/


Today's Tune

The Man Who

The Man Who


Driftwood http://www.youtube.com/watch?v=zzUdJ-5fscA