音楽が流れる風景、風景が見える音楽


昨日のように、それまで青空が広がっていた空が、
大雨が降る前とか、台風が迫って来る時などように、
強い風に吹かれて、大きな黒い雲が、移動をし始める
光景を見るたびに、決まってあるメロディが頭の中で
流れ始める。
まるで、条件反射を起こす犬のように。


Minuano (six eight) http://www.youtube.com/watch?v=N3rjNHDi6Fg

Still Life Talking

Still Life Talking



不思議なくらいに決まって、この曲が頭の中を駆け巡る。
特にイントロの部分は、写真に写し出されたような、
強い風に押し出された雲が、ゆっくりと動いているような
感じがしてならない。
Minuano(ミヌワノ)は、ブラジル南部からグアテマラにかけて
冬に吹く季節風のことなので、実際、こんな風景なのかは、
本当の所は分からないんですけどね^^



もう長いこと聴き続けているPat Metheny Groupは、
多くの風景を見せてくれているし、私が見た多くの風景に、
音楽をのせてくれている。
それはいいストレスの発散になって、気分を楽にしてくれる。



そして時折、夕暮れ時にこの曲を聴く。
ゆったりと時の流れを感じながら。


Farmer's Trust http://www.youtube.com/watch?v=6odbBrBqgdE

Travels

Travels