#284 光と陰


相変わらず、5メガピクセルの粗い粒子の写真です。
“粒子”なんてそんなカッコいいものではありませんけどね。
秋の虫の声が、街のノイズより五月蝿く感じた、丸の内。
最近は、iPhoneのFinderCamというアプリをモノクロモードに
して、写真を撮る事が多くて、ひとつわかったのは、写真は結局、
光と陰なんだなということ。
写真をずっと撮り続けている人にとっては、ごく普通の事なのだ
ろうけれども、私みたいな者にとっては、心に深く感じることができた発見。
カラーで撮っている時は、深く感じる事が出来なかった光がある事の喜びとその裏側にある陰の存在の重要性。
夜は暗闇ではなくて、地球の大きな陰。
その陰の中に浮かび上がる光。
または、反対に光り輝く中に光を吸い込むように点在する陰。


iPhone4 Default Camera-HDRMode, Photoshop Express