2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#255 自分にとって最良である事

人生が変わったと言ったら大袈裟になるけれど、生活が変わったと言ったら大袈裟にはならないだろう。 初めてiPod Touchを手にした時、アメリカではすでにiPhoneが発売されていて、iPod Touchをマジマジと 見ながら、“これに電話が付くのかぁ”と思い、期待に…

#254 梅雨の合間

たまの青空が嬉しくて、厚い雲の切れ目から顔を出している青空が 誇らしくて。 そんなだから風邪気味で体がだるくても、外に出ないわけには行かなくて。 しんどい身体を気張って、起こして、外に出て見たら、なんとも気持ちが良くて。 公園のベンチに座って…

#253 日常

東京都中野区弥生町 神田川が流れ、閑静な古くからある街並み。 そこから見える東京のランドマークがなんとも不思議な光景だった。

#252 心のままに歩いてゆこう

久しぶりに上野、浅草をぐるりと円を書くように歩いた。途中少しばかり雨にも降られたが、歩いた距離は7、8キロぐらい だと思う。ただ、この雨が約1年ぶりに空に幻想的な絵を映し出してくれた。 2010.06.16(左) 2009.05.19(右) 街中で虹を観るのは、…

#251 週末 丸の内 影

#250 箱庭の中の夢でも

私にとってのシンボルタワーは、やっぱり東京タワー。 私が生まれる5年も前に完成してはいるけれど、どうしても東京タワーに惹かれてしまう。 ただ、この夕焼けの中に浮かぶスカイツリーが、日本人の夢と希望の中で建設されていると思うと、心の中に 染みて…

#248140文字

140文字の詝かえり道、さんぽ道詝を始めました。 登録は随分と前にしていたのですが、なかなかそこまで手が出せる 余裕がなく、完全に放置状態でしたが、多少余裕も出来たので、始める 事にしました。 ブログ同様、たいした事呟いてませんし、かなり緩め…

#249 これでいいのだ

日没間際の時間、雲の隙間からオレンジ色に輝く太陽とオレンジ色に染まる夕暮れに出会った。 久しぶりに心が震えるほどのオレンジ色に出会った。 5月は多くの出来事が起こって、良い事も悪いことも色々あって、複雑な月ではあったけど、 時間の経過というの…

#247 連続

こうして此処に居る事ができるのは、 毎日、連続したラッキーが続いているだけに 過ぎないと思っています。 ”ついてない・・・”と思うこともありますが、 こうして40年以上もラッキーが続いているのですから、 この”ついてない”もほんの一瞬の出来事です。…

#246 スズメ

「こんにちは、スズメです。 何のことはない、そこいら中で飛び回っている小さい鳥です。 色は非常に地味です。 カッコつけて言えば、アースカラーです。 好奇心旺盛の割には、すぐに逃げます。 基本、お米や麦が好きですが、都会ではそんなことも言っては …

#245 太陽の雫

人の感情は、理論より遥か先にあるような気がする。 太陽の光が、なぜ水の上で踊りながら輝くのかは、理論で説明できるけれども、 踊りながら輝く、太陽の雫を見た時の人の感情は、理論で説明することができない。