2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#280 食の肴

長い長い連続勤務が終わった。 四十も半ばを過ぎると、夏の炎天下をバイクで走り回るのは正直に言って辛い。 ヘルメットの中は蒸し風呂状態で、髪の毛を伝って、汗が滴り落ちてくる。 「走ってる時は涼しいでしょう?」と言われるけれど、長い間走っている訳…

#279 土に生まれ、土に帰す

昨日も書いたけれど、今年はよく蝉の亡骸を目にする。 特に蝉が好きって訳でもないし、注意して見ている訳でもない。 気がつくと、足下に落ちている。 そんな時は、公園の植え込みや、ご迷惑だとは思うが、人様の お宅の植え込みの土の上にそっと置かせても…

#278 気配

二日前に見たオーロラのような夕暮れに、夏の終わりを 感じたのは私だけだろうか。 ウェザー・ニュースのアプリで見る週間天気予報では、 まだまだ30度を超える予報を出しているけれど、ここ 二晩の涼しさを思うと、なんとなく秋が顔を出し始めて いるよう…

#277 夢の更新

徳島出身の友人は4年という歳月をかけて、阿波踊りの連(れん)の一員として、笛を吹くという夢を叶えた。 その思いと興奮が友人のブログで11行の文章と2枚の写真で綴られていた。 幼い頃から心と身体に染み付いた笛の音を今度は、多くの若い人たちに、…

#276

一年に二度ある都心が静かになる時。車の音や往来も、人の足音や往来も、 きらびやかで眩しい光も、全く気にせずにゆっくりと眠りにつける。 彼らにとって唯一心の安らぐ時間。 でも、それも明日まで。 また、そんな事を気にしながら、しばらくは生活しなき…

#275 撮影許可

前日というか、本日は朝の5時まで眠れなかったこともあって目が覚めたのは 11時半。 晴れはいたけれど、羊の大群のように白い雲が浮かんでいて、風も流れていて、 気持ちがよかった。 平日に休みを取る生活を始めて、もう15年近くになるけれど、“人が働…

#274 足あと

最近は、iPhoneばかりで写真を撮っている。 新しいおもちゃを与えてもらった子供のようにだ。 今日知った事だけれど、iPhone4で写真を撮るとマップに 足あとが残せる事を知った。 GPS機能が付いているのだから、雑作もない事なのだろうけど、 なんかビッ…

#272

iPhoneで撮った写真のブログを作りました。 iPhone4になって、500万画素になったカメラ。 動画も撮れるようになったり。 500万画素なんて、今となってはオモチャのようだけれども 時として、妙な味わいを醸し出す風景を写し出してくれる。 カテゴリは、no ed…

#273 生きる

夕暮れが迫る太陽の光に、トンボの羽がキラキラと輝いていた。 濁り、澱んだ川の中で、熱いアスファルトの上で、濁った都会の空気の中で 何も言わず、何も言えずにひたすらに生きる。 それに引き替え、 私たちは、いつだって、好き勝手に不平不満を言い続け…

#271 光の柱

昼間の暑い日差しも弱くなったので、窓に掛けている簾を開けると、夕暮れ時の西の空に太陽の光の柱が立っていた。 なんとも神々しいというか、神秘的というか、勝手に『いい事があるに違いない』とまたもや都合のいい解釈をする。 長い事、この窓からこの風…

#270 風

夜空に白い雲が流れていって、昼間の暑さが嘘のように感じるほど、涼しい風が部屋の中を通り抜けている。 私の部屋は今日もクーラーがオフになっている。 東京住まいで、マンション住まいで、機械で圧縮された冷気ではなくて、自然の心地よい風を感じながら…

#269 一瞬

打ち上げられる花火の美しさは一瞬で、その一瞬が何度も続く。 何度となく通り過ぎ、幾重にも重なり合っている一瞬の連続の中を私たちは生きている。 この花火のように、その一瞬を華やかと思うか、儚いと思うかは人それぞれだ。